HDDシャーシにファン追加

さぁ、このコーナーは2年以上ほっといたわけですがw
2年経っただけあってPC事情はかなり変わってます。こいつは既に引退。(ちなみにCPUはAthlonなんかではなくK6-Ⅲ+でしたw)
こいつのある場所には今Corei7な自作PCが置いてあります。

そして今回は上に出てるMA86Tのお話です。
こいつのきょう体のフロント部分にはファンがつけられないのでそのまま使用してたわけですが、HDDの温度が冷房なしの真夏の部屋で50℃近くに達してしまい、これはまずいとなったわけです。
それで何気なしにHDDシャーシを見ていると・・・

イメージ 1
ん?4つの穴の位置・・・

イメージ 2
8cmファンにぴったりじゃないか!

イメージ 3
HDDの位置を左にずらして固定。シャーシからはみ出ますが問題なし。厚さ25mmのファンだとHDDとギリギリw
というか、HDDを固定できるところが左右に2箇所あるので、厚さ25mmのファンが収まるようにに作ってあるのかもしれません。

そんなに回転数の高いファンじゃありませんが、HDDの温度は10℃以上下がりました。
やはり風が直接当たるようになるとかなり変わるようです。