グラフィックボードの交換

我が家のPCは自作ですが、この度グラボを交換してみました。
とあるゲームがすんごいカクツクからです。

11年前に組んでそのまんまのもはや化石のようなグラボでした。
物はGeForce9800GTです。当時は補助電源不要でそこそこ動く上に値段も手頃なグラボだったと思います。

それを
f:id:macroceras1223:20210404215918j:plain
GTX1650に交換です。ゲーム的にはGTX1050Tiでも充分だったのですか、最近再販されたのは価格がグラボ不足の影響を受け上昇していてGTX1650のほうが安かったので、こっちにしました。
ぶっちゃけ、今グラボを買うタイミングでは無いことは確かですが今欲しいので仕方ない。
買ってから知りましたが、GDDR6版もあるやんけ!しかし買ってしまったので仕方がない。

交換はただ差し替えるだけなので簡単と思いきや
旧いマザーボードには刺さっても動かない可能があるそうで・・・

調べるとどうやらBIOSからUEFIの過渡期の製品で相性が発生しやすい模様。
そしてUEFIでないと最近のグラボは動かないとも。
私の使っているマザーボードはP55-GD80という2009年に発売された物で、UEFIではなくレガシーBIOSです。チップセットはP55ですね。

動かない報告は5系より後の世代の6系と7系で多いようですが、実際に組み合わせてみないと何とも・・・
なので、人柱になってみました。動かなかったら、良い機会だから中身を新しくすればいいしね。

と思っていましたが、普通に動いてしまいました^^;

考えてみたのですが、マザーボードUEFIになっているかどうかではなく、UEFI黎明期の製品はグラボのイニシャライズに問題があるのかもしれません。
なので、そこに該当しない5系は動作するのではないかと思います。
他の方の動作報告を見てるとそんな気がします。
グラボの方もBIOSに対応している必要がありそうですね。前はBIOSUEFI両方対応しているのを明記している製品もあったようですが、今はUEFIの製品しか無いので書いてありません。

交換してゲームはぬるぬるになったので満足です。
後、ニコ動で1080pの動画がスムーズに再生出来るようになったり、スリープが正常に行えるようになりました。
スリープがおかしいのは、なんとなくグラボが原因かなと思っていましたが、まさかニコ動の方もとは・・・回線が細いからだと思ってました。
グラボが原因だったのか・・・

私の環境では動作しましたよ、というご報告でした。