直ったー

この間、ターンテーブルが回らなかったレコードプレイヤーですが、
自力で直すことが出来ました。

直す作業は、まずベトベトになったゴムベルトを取ることからはじめます。
最初は手でとっていたのですが手が真っ黒になり、しかもよく取れないので別の方法。
綿棒に中性洗剤をつけてひたすらこすります。綿棒10本ぐらいはつかったでしょうか?
この作業が一番大変でした。

で、代わりのゴムベルトが問題ですがこれは裁縫用の布ゴム(?)から自分で輪になるように縫って作りました。(裁縫用のゴムで直しているというホームページがあったため)

作ったゴムベルトをターンテーブル、モーターにかけてみると・・・・
おっ!回る!
レコードを試しにかけてみると問題なく聞くことが出来ました。
案外簡単に直ってしまいました・・・・