総武流山電鉄 2000系 青空

イメージ 1

一言メッセージに「頑張れ流鉄!」と書いておきながら
1枚も流鉄の写真を載せていませんでした・・・・
武蔵野線沿線住民でもありますが
流鉄(←総武流山電鉄略して流鉄)沿線住民でもあります。
(こんなこと言ったら住んでる場所が大体分かってしまうな・・・・)

本題に戻ります。
流鉄は編成ごとに色が違い、愛称が付いています。
これは2000系 愛称「青空」です。

元は西武鉄道の801系です。
今はワンマン改造が施され方向幕はLED化に自動放送が付いています。
改造されたのは、2005年末~2006年初めだと思います。
初めてLEDが光っているのを見た時は非常にびっくりしましたよ、そりゃ。
LEDといっても流鉄の始点終点が馬橋と流山、両方とも二文字なので
二文字分だけがLED、あとは黒塗りになっています。
写真を見るとわかると思います。分かりにくいかもしれませんが・・・・

撮影データ
ニコンFM10
ズームニッコール35~70 F3.5~4.8
125分の1秒

フィルム
コダック
種類不明

場所
馬橋