銀座の時計搭

イメージ 1

オリンパス PEN F
F.ズイコー38ミリ オートS F1.8

銀座といえばこれと思っているのですが、
服部時計店の時計搭。
が、このとき行って初めて気づく。
服部時計店ってどこにも書いてない!
和光・・・・?
調べてみると・・・・
和光は1947年(昭和22年)に服部時計店小売部が独立したもの。
和光の元は服部時計店なんですね。
服部時計店は現在、セイコーになっています。
和光はセイコーの子会社なんだそうです。
知らなかったな~。
できたのは、1932年(昭和7年)。

一番最初のゴジラにも銀座の時計搭が出てきます。
このころは、時計搭がこのあたりでは一番高い建物で
当時の人はこれでゴジラの巨大さが分かったんでしょうね~。
ゴジラが近くに来ると、時計搭の鐘が鳴り始め
それを聞いて、怒ったのかどうだか分かりませんが
時計搭を壊してしまいます。
(たしか、そうだったハズ・・・・間違ったらごめんなさい)
カメラを探しに訪れた時に撮りました。