小樽編その2

前回の灯台に続いてその2です。
灯台へ行った後は小樽の町を一望できる高台へ。
相変わらず自転車での移動。
しかし、その道のりは簡単ではなかった・・・・

立ちはだかったのは「地獄坂」。その名の通りひたすら急な坂が続く。
自転車に乗ってると堪えます・・・・
4人で行動していたのですが、途中で2人が付いてこてなくなりました。
しばらく上ってから前の友達がわき道にそれたので、付いていくとまたもや上り坂!!
イメージ 1
こんな感じの緩やかな上り坂なんですが地獄坂でかなり体力を消耗してしまってきついの何の・・・・
前を行っていた友達は先に行って見えなくなってしまいました。
自転車降りて歩いたり、また乗ったりしてようやく頂上にたどり着くことができました。
イメージ 2
左側の風景(方角わかんなかったもんで・・・・)。灯台があった方角です。
イメージ 3
真ん中。
イメージ 4
右側。小樽駅があるところです。

先についていた友達が、なんと灯台があった岬にビデオカメラを忘れたということで
急いで坂を下りていきました。そのあと遅れていた2人がやっときました。
友達のビデオカメラも無事見つかり、自転車を返してアイスを食べて帰りました。
今から思うといろいろあった研修旅行でした。